2021年10月31日日曜日

【2021年10月企画 ~ 読書の秋2021 ~ 】

 

202110月企画 ~ 読書の秋2021 ~ 】

 

今月はアンケートのみの開催となります、締切は20211031日(まで

多数のご回答をお待ちしております。

 

*****

 

今年も読書の秋がやってきました!

コロナ時代とはいえ読書はいつでも楽しめるもの。

この秋にじっくり読みたい本や、みんなにおススメしたい本など、一冊ずつ出して共有しましょう。

まだ読んでいない本でもOKです、買った理由を教えてください。

また、好きな読書グッズ、古本市の思い出、やってみたい読書会、おススメの本屋さん、などなど…

皆に伝えたい「本にまつわるアレコレ」があれば書いてくださいね。

読書の秋を楽しむために。

アンケートの上での読書会、ぜひご参加ください。

 

*******

 

以下のフォームより回答を送信してください。(締切済)

[締切] 20211031日(

 

*******


【開催報告】


ご回答いただいた皆様、ありがとうございました✨



ナツヲさん

☆2014年発売の作品です。当時本屋さんでかなりおすすめされていたので、迷わず購入しました。かなり期待して読んだのですが、読んだ当時は“ふーん”ぐらいの感想しか持てず… それ以降、再読することもなく放置していたのですが… ここ最近、職場で謎の東野圭吾ブーム(笑) たまたま東野圭吾作品を読んでいる人が数人いて、東野圭吾は面白いよね、と言う話になり、私的には“そうなのか?”となってしまい… ここで、私も前に東野圭吾買ったことあったな、ってことを思い出し、この本を再読することになりました。 おや?この作品面白いかも?って、気付けばサクサク読み進めていました。 お恥ずかしながら一度読んだのに全く覚えていなかった… 新しい本を探すのも楽しいですが、昔読んだ本を読み直すのもなかなか良いものだな、と。これはおすすめ理由になるでしょうか?

今回このアンケートのお話をいただいて、どんな本について書こうかなぁ、って悩んでいた時に、山本文緒さんが亡くなられたことを知りました。一時期、山本文緒さんの作品が好きで読んでいたのですが、最近はあまり読んでいませんでした。2021年本屋大賞 第5位 “自転しながら公転する” 山本文緒さんの最後から2番目の作品になるのでしょうか? この作品を今週末買いに行くことに決めました。本屋大賞ノミネート作品なので、読まれた方もいるでしょうか?どんな作品か楽しみです。



しのぶさん

宮崎駿監督による『となりのトトロ』が小説になっていました。宮崎駿監督が描かれた挿し絵が掲載されています!映像の世界観とはまた違った『となりのトトロ』の世界が楽しめます!



主催者

1854年ロンドンで起こったコレラ感染について詳細に綴られた作品です。市井の人々がどう動いたのかも、わかる限り書かれていて、コロナ時代の今を考えさせれました。まさに今こそ多くの人に読んでみてもらいたい一冊です。

今夏、東京オリンピックのオフィシャル通販でブックカバーを購入したんですが、とても可愛くて気に入ってます!