2021年6月27日日曜日

【 2021年6月企画 ~ こっそり ~ 】

 【 2021年6月企画 ~  こっそり ~ 】

 

今月も Zoom での開催となります、お気軽にご参加ください。

 


***


 

テン大booksでは参加申込の際に「やってほしいテーマ」のアンケートをとっています。

今回はその中から選んだテーマ「こっそり」です!


 

リクエストしてくれたTさんからのコメントです。

 

#####

 「こっそり」とは不思議な言葉です。

こっそり悪いことをする。  こっそり応援する。  こっそり弁当を食べる。

「こっそり」はポジティブにもネガティブにも用いられます。

世の中には表に現れていない「こっそり」とした祈りや願いも、たくさんあるのではと思います。

知らないところで「こっそり」お互いを支えあっている。

それが私たちの日常なのではと思ったりします。

#####

 


なるほど、「こっそり」という言葉は不思議ですね!

ということで、ポジティブにとらえても、ネガティブにとらえても構いません。

皆さんが「こっそり」と聞いて思い浮かぶ本を教えてください。

 

もちろんテーマに沿わなくてもOKです、お気軽にご参加くださいね。

 

 

***

 

[開催日時]

2021年6月27日(日) 10:00~12:00

 

[参加締切]

2021年6月25日(金)

 

[用意するもの]

オススメ本1冊

テーマ:「こっそり」(テーマに沿わなくてもOKです!)

 

*****


【開催報告】


今月は8名の方にご参加いただきました、ありがとうございました!


「こっそり」から連想する「言葉」が人それぞれだったので、

紹介された本もいろいろでした。


こっそり読書もいいけれど。

こんなふうに共有する楽しみって、読書会の醍醐味ですね。



[皆さんが紹介した本]



 隠す。隠れる。(Tさん)
大学生のとき読んで、児童文学の面白さを知った一冊だそうです。
歳を重ね忘れることが多くなったとき。
なくしたもの、わすれたものは、小人がこっそり借りているんだ、と思えば、
その考え方が心を穏やかにするかもしれない、という話が印象的でした。


 ひみつ。(Sさん)
テーマに沿ってAmazonで検索してみたそうです。
「秘密」という言葉から引っかかった一冊。
感想は「ラストにがっかりした」とのこと!
興味がわきますね! 読んでみたいと思いました。


 隠れて読む。(Wさん)
NHK「100分de名著」で6月に取り上げられた一冊。
映画を先に見てすごく面白かったので、原作を読みたかったそうです。
展開は違う部分もあるらしく、比較は面白そうですね。
本好きにとっては「怖い」世界が展開される作品だなと思いました。


 こっそり生きる。(Pさん)
素性を隠したい。そのためには隠れてこっそり暮らさないといけない。
ずっと続くその暮らしに「安心」はないことが印象的だったそうです。
また、ネット時代の現代は「こっそり」生きることは難しいのでは?とも。
人は「隠れ続ける」ことができるんでしょうか。考えさせれれます。


 こっそり入ってる。(Hさん)
こっそり入っている隠し味、ということでこちらの本を紹介してくれました。
色々なハーブがありますが、上手に使うと美味しくできますよね。
姿かたちは見えなくても、風味に感じられる存在。
いろんな料理を試してみているそうです。


 秘境、未開の地。(Sさん)
縁がなくて入れない場所、それは自分にとって秘密に包まれた場所。
そんな観点で紹介してくれた一冊です。
とても面白くて興味深い「秘境」だったそうです。
イムズで開催されていた「BOOK at ME」のお話もしてくださいました。


 こっそり考える。(Aさん)
最近こっそり、これからのことを考えているから読んでみたそうです。
人口減少による日々の変化は極めてわずかなので、無関心になりがちだけど、
コロナ禍を経て少し変化が加速した気がする、というコメントが印象的でした。
「減っていく」ということに私達はどう対応していくのでしょうか。


 こっそり想いを通わす。(Tさん)
明治時代を舞台に、学生と、ある男の妾の物語。
「こっそり」想いを通わせながらも、曲がりくねった線は交わることはない。
こちらはアンケートで回答いただいた一冊です。
どんな展開なんだろう?と気になりました、読んでみたいです。


 堂々と。(主催者)
テーマをあえて逆にとらえて、堂々と好きなことをしている人の一冊を紹介。
こちらはイベントで購入した手作りの冊子です。
SNS上で展開される「岩ときもの」という活動をまとめたもの。
あまりにも堂々と斜め上すぎて、久々に声を出して笑いました。おススメです!