テン大books 【 2020年11月企画 ~ 秋の収穫 ~ 】
今月のテン大booksはZoomでの読書会となります。
お気軽にご参加ください!
*******
[開催日時] 2020年11月29日(日) 10:00~12:00
[参加締切] 2020年11月27日(金)
[用意するもの] オススメの本: 1冊 テーマ: 秋の収穫
***
間もなく冬の季節を迎えます。
今年の " 読書の秋 " はいかがでしたか?
古本市、読書会、読書週間 etc …
いつもとは違った季節だったかもしれないけれど。
いつもと同じように本が増えたのではと思います。
そこで今月のテーマは「秋の収穫」です。
買った本や貰った本、古本や新刊本。
まだ読んでなくても大丈夫。
この秋にあなたと出会ったお気に入りの本を教えてください。
***
【開催報告】
初参加の方1名を含む6名で開催しました。
70分ほどで終了しましたが、ゆっくりお話ができてよかったです!
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
(皆さんが紹介した本)
☆優しい暴力の時代 (チョン・イヒョン)河出書房新社
「韓国文学は挫折してきたのですが初めてちゃんと読んだ作品です」とのこと。
現代韓国が舞台の短編集で、余韻の残るよい作品なのだそうです。
書籍タイトルは短編のタイトルではないとのことで、それについては著者あとがきに書いてあり読み上げてくださいました、すごく良かったです!
☆精霊の守り人 (上橋菜穂子)新潮文庫
シリーズを揃えてから読む派だそうで、全巻揃えて、いま読んでいるとのこと。
綾瀬はるか出演のドラマから関心を持ったそうです。
作者の専門が活かされている作品で、ファンタジーだけど深みがあるそうです。
こちらはシリーズ長いので、まずは同じ作者の「鹿の王」から読むのもオススメですとのことでした!
田中芳樹「創竜伝」もシリーズ揃えて読むとのことです!
☆ライフ・レッスン (エリザベス・キューブラー・ロス / デヴィッド・ケスラー)角川文庫
大学の先生から譲り受けた一冊で、感銘を受けた部分が多かったとのこと。
先生が読み終わった本を生徒が自由に持ち帰れるようにしているそうです、とても良いですね!
精神科医エリザベスは終末期医療のパイオニアであり、ホスピス医療のスペシャリストであるデヴィッドはエリザベスの最期を見届けたそうです。
15の人生レッスンとして語られる言葉の中で、特に「怒りのレッスン」が印象深かったとのこと。
仕事にも役立ちそうだとおっしゃってました。
☆腸内細菌を増やせば「太らない」「病気にならない」 (藤田紘一朗)だいわ文庫
寄生虫学で有名な藤田先生の一冊、古本市で手に入れたそうです。
食物繊維をとることが良いそうなんですが、読んでみて何かオススメはありますか?と伺うと、「酢玉ねぎ」を紹介してくれました!
イラスト入りのレシピが書かれており、とても読みやすそうな一冊でした。
酢タマネギの作り方はコチラご参照ください!
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390028002/
☆ルポ入管 (平野雄吾)ちくま新書 / 香港デモ戦記 (小川善照)集英社新書
平野氏は共同通信記者で、入管収容施設のルポだそうです。
小川氏は長く香港を取材してきたジャーナリストで、2014年2019年のデモのルポだそうです。
☆長靴をはいた猫 (シャルル・ペロー)河出文庫 / 会議でスマートに見せる100の方法 (サラ・クーパー)早川書房)
主催者が紹介した本です。
澁澤龍彦の翻訳はよいと思うので、これも読んでみたい!と思って手に入れた一冊。
こちらは六本松に今年オープンした「ブックカフェNautilus」( https://www.facebook.com/LibrairieCafeNautilus/ )で購入しました。
店主がフランス人の方で、様々なジャンルの店内書籍は全てフランスのものです!
ステキなお店なので、ぜひのぞいてみてくださいね。
もうひとつは面白くて声を出して笑ってしまった本をご紹介しました、オススメです!
See You !